「A TRIBUTE TO THE BEAST」

ア・トリビュート・トゥ・ザ・ビースト~アイアン・メイデンに捧ぐ

ア・トリビュート・トゥ・ザ・ビースト~アイアン・メイデンに捧ぐ

先日買ったアイアン・メイデンのトリビュートアルバムを聴きました。
まず、陰陽座に関して。
言わずもがなで、かっこいいです!!
曲も良いですし、ギターソロも長くて、個性が出てて、和音階もあったりして陰陽座らしさが出てる!
黒猫さんの英語ヴォーカルも貴重だし。
もっと早く買っていれば良かったなぁとつくづく思いました。せっかく曲を覚えたんだから、またいつかライブでやってくれないかなぁ。


そうそう、食事時にこれをかけていたら、旦那さまが「これ誰?SHOW-YAか(苦笑)?」と聞いてきました。私は「さあ、どうでしょう?」と知らんぷりをしていたんですが、ギターソロのところで、「何だこれは?陰陽座みたいな・・・。あ!陰陽座なの?!」と分かったようです。
和音階があったから分かったとも言えますが、「陰陽座の音」というのが認知されているのはちょっと嬉しかったです。


ところで、陰陽座という観点からももちろん興味深かったのですが、アイアン・メイデンというバンドにも、ものすごく興味を持ちました。
10年ちょっと前くらいに、レンタルで2枚くらいアイアン・メイデンを借りて聴いたことがあったんですよね。だから、今回のトリビュート、いくつか聴いたことのある曲がありました。
私が聴いたアルバムは「Iron Maiden」と「Powerslave」だったと思うんですけど、曲に覚えがあるのは「Iron Maiden」の方ばっかり。傑作だからと言うのもあるけど、「Powerslave」を聴いた理由に、1つ原因がありました。
よく中学・高校の体育祭で、応援席の後ろに大きな絵を描くじゃないですか。で、中学3年の一番思い出に残っている体育祭の時のその絵が、「Powerslave」のジャケットだったんですね〜。それで親近感を覚えて聴いたんだった。今回、このトリビュートアルバムを聴いて、その辺を調べて思い出しました。
懐かしいし、なんかアイアン・メイデンっていいなぁと改めて思ったので、またそのうち聴いてみようと思っています。