インストアライブ@タワーレコード渋谷店

陰陽座ベストアルバム購入者限定のインストアライブに行ってまいりました!


インストアライブとはいえ、なんと言っても今年初めての陰陽座ライブです!
2ヶ月ぶりのライブで、禁断症状の出始めていた私にとっては(というかメンバー・ファンの皆さんにとっても?)最高の場でした!
やっぱり陰陽座は最高!めちゃくちゃ最高!
本当に楽しかったです!


私は整理番号が70番台で、陣取った場所は狩姦さん前4列目くらい。
最初の1曲は押されてしまって瞬火さんくらいしか良く見えない状態でしたが、2曲目以降は目の前にスコーンと視界が空き、狩姦さんをしっかり見ることができました♪
ライブを楽しむことはもちろんですが、狩姦さんに会う(“会う”と言わせて^^;)のが今日の1つの目的だったので大満足でした。


さて、では簡単にセットリストなどを書いておきます。
インストアライブで時間制限がかなりあるため、MCは短めでした。


1.羅刹


−MC−
瞬火「『陰陽珠玉』お買い上げありがとうございます!」
という感じの挨拶的MCでした。


2.甲賀忍法帖
3.窮奇
4.鬼斬忍法帖


速くて激しくて、ライブで盛り上がる曲がこんなにも立て続け!
特に「窮奇」はそんなにいつもやる曲ではないので嬉しかったです!
「窮奇」の狩姦さんソロの前では、黒猫さんの「行ったれ行かんかい!」が聴けました!
そして更に「鬼斬忍法帖」では、ベストアルバムの特典音源と同じような黒猫さんのシャウトが聴けました!
それと、付け加えておきたいのが招鬼さん。髪型が変わっていました!
以前は前髪を分けて額が見える状態でしたが、今日は前髪がある!もちろん狩姦さんみたいにパッツンではありませんが、なんだか新鮮。失礼かもしれないけど、可愛かったです。


−MC−
黒猫「今年初めて皆さんにお会いするので、少し遅いんですが、明けましておめでとう(笑)!今日この場に、ベストアルバムで初めて陰陽座を聴いて来てくれたという人はいますか?」
会場内、シーン・・・
黒猫「お、いない!じゃあ皆何かしら陰陽座のことを知ってくれているわけですね。じゃあ今日は盛り上がり必至ですね!さっきから激しい曲ばかりでヘトヘトかもしれないですが、今日はこの後もこんな感じですよね、瞬火さん?」
瞬火「そうなんですよ。2ヶ月ぶりのライブなんで、僕らも普通にライブを楽しみに来ちゃってますんで。時間があまりない中で・・・って僕のこのしゃべりが一番無駄なんですけどね。でもこの後は早く進めますよ。どれくらい早いかっていうと・・・『2秒で終わりだ!』」


5.卍
6.組曲義経〜悪忌判官


瞬火「今日はベストアルバム発売記念だ!皆一緒に祝ってくれるか!」


7.亥の子唄


「亥の子唄」で本編が終了しました。
もちろん「ほんほんえーい」の掛け合いもやりましたよ。


−アンコール−
数分もしないうちに再びメンバーがステージに登場。
瞬火「アンコールありがとうございます!楽屋に帰って時計を見たら、本当に時間がない!このステージの暗さがそれを物語っていますが(苦笑)。皆の魂吸い足りないんで、もう1曲やって吸わせてくれるか!『悪路王』!」


8.悪路王


瞬火「魂吸ったぜ、ありがとう!今日のこの物足りない分は、中野サンプラザで!中野で待ってるぜ!おっと、一応メンバー紹介を・・・」
ここでいつものメンバー紹介&「バンドのスタッフと会場のスタッフと・・・」といういつものやつがあったのですが、時間がないため、超早口モード(笑)
あれは面白かったです。


ということで、時間にすると1時間弱。
しかし、8曲というボリュームですし、ライブで盛り上がる曲ばかりでしたので、もう本当に大満足な1時間でした。
陰陽座の心意気を感じたインストアライブでした。


皆さん、次は中野サンプラザで魂を燃えさせましょう!