ライヴ・アルバム『陰陽雷舞』

6月7日、陰陽座のライヴアルバム発売が発表されました!
昨年行われた「龍頭龍尾〜陰の巻・陽の巻」ツアーからのベストテイクだそうです。


ライブ音源をCDで聴くというのは、スタジオ録音CDを聴くのとはもちろん違いますが、ライブそのものとも違うわけです。
ライブ中はステージを見ることや、音に合わせて動くことが楽しくて、音をじっくり聴くというまではいかないですけど、CDだったらそれができる!
特に、ライブではギターが確実に2本しかないわけですから、どちらがどういうパートを、どういう風に音を切り替えながら弾いているのか、ってところを聞き分けるのが私のライブ音源の楽しみ方ですね。


2枚組ですからね、たくさん曲が入りそうですよね。
組曲義経」とかが入ったらすごいですよね。あの長さの集中力を改めて目の当たりにするのは楽しみでもあり、でもちょっと長すぎて要らないかなという気もしたり^^;
あ、組曲と言えば、「組曲黒塚」が入るといいな〜。
それから、このツアーで初めて生で聴いた「朧車」や「麒麟」もあるといいなと思うし、何気に最近の方の曲で「甲賀忍法帖」や「卍」や「不知火」もライブ音源として欲しいなと思うし。
まあ、聴きたい曲を挙げたらキリがないですが、こういうことを考えるのは楽しいものです。

■ライヴ・アルバム『陰陽雷舞』(おんみょうらいぶ) 発売日: 6月7日
品番: KICS-1245/1246
定価: 3,800円(税込)