仙台junk box

kodou-shamu2006-06-25

陰陽座ツアー「生きることとみつけたり!!」ツアー。
整理番号1ケタという良番チケットが来たので、妊婦ながらプチ遠征して参戦してまいりました!
仙台に行くのは2回目か3回目。ゴミゴミしていなくて、なんとも落ち着く好きな街です。


開場前にグッズを買いました。
携帯ストラップとブックカバーを。
携帯ストラップはずっと『臥龍點睛』の時のをつけていたんですが、今回のもかっこよかったので付け替えました。
ブックカバーは、読書好きの狩姦さんを想いながら(笑)、今回のツアーの記念に。
まだまだ後5ヶ月続くこのツアーですが、私が参加できるのはこれで最後かもしれないので、何か記念品が欲しかったのです。


さて、ライブですが、さすがに良番チケットだったので、最前列に行くことができました。
黒猫さん真ん前辺りかな。陣取った後で、もう少し狩姦さん側に行けば良かったかなとも思いましたが、黒猫さん前の最も人気の高い位置に行けることもそうそうないと思い、そこで楽しみました。


では、セットリストとともに、ライブの感想などを書いてみたいと思います。


SE.降臨
1.眩暈坂


曲の中盤まで出番のない黒猫さんですが、最初からステージに登場していました。
メンバーが登場すると同時に後ろからすごい押しが!さすが噂に違わぬメタルの街、仙台?!
正直、妊婦にはキツかったですが、最前列で柵があり、おなかを圧迫されずに済んだので良かったです。もちろん体に何事も異常はなかったのでご安心を。


−MC−


2.貍囃子
3.傀儡忍法帖
4.飛頭蛮


「貍囃子」の掛け声は「せんだい」でした。周りの方の声がとても大きく盛り上がっていて、自分が本当に声を出しているかどうか分からない(聞こえない)ほどでした。
次の「傀儡忍法帖」では、踊る!手を体の前で上下に振るモンキーダンス(?)。見ている(やっている)メンバーも楽しそうでした。
飛頭蛮」では黒猫さんの女優度がアップしますね。蹴り飛ばす様などは悪妻そのものでした。


−MC−
招鬼さんMCはここだったかな?
山形では名物の「芋煮」を食べたというお話でした。


5.甲賀忍法帖
6.麒麟
7.わいら


麒麟」での狩姦さんの速弾きソロが目の前で見られて嬉しかったです。


−MC−
黒猫「仙台と言えば牛タンですが、牛タン定食には必ずとろろご飯がついてくるんですよね。『とろろご飯は飲み物です』と狩姦さんが言ってからというもの、とろろを見ると狩姦さんを思い出すんですが(笑)」
狩姦「とろろ大好き狩姦です!仙台は本当に熱くて、やってて楽しいです!」


瞬火さんの「僕の一番好きな妖怪の曲」ということで、「塗り壁」へ。


8.塗り壁
9.窮奇


−MC−
黒猫さんのMC。
「仙台は都会だと思うんですが、緑が多くて空気がきれいな気がします。住んでもいない私が言っちゃいけないかもしれませんが、建物とかがあまりできないで、このままでいて欲しいなって思います。私はよくそんな自然のこととか、命のことを歌にするんですが、この曲もそんなことを想って作った曲です。」


10.夢虫


弦楽器隊は椅子に座って演奏。
招鬼さん・狩姦さんは12弦ギターを演奏です!
素人の私には、パッと見分かりませんが、確かに12本弦が張ってあって、「お〜、本当に12弦ギターだ〜」と思いました(笑)。
招鬼さんはギターソロの時には普通のアコギに持ち替えて演奏していました。
とても美しい音色で、黒猫さんの歌も素晴らしかったです。もっとライブでたくさんやるといいのになぁと思いました。


−MC−
黒猫「食べ物の話ばかりしてますが、陰陽座には観光担当というのもいて。ね、斗羅さん!」
斗羅「(何か歌を歌ったあとで)仙台と言えば仙台城。そして青葉城。そして青葉城恋歌。」
客席「歌って〜」
斗羅「さっき歌ったじゃないですか。そんなに滅多に聞けるもんじゃないですよ。皆さん、青葉城恋歌は好きですか〜?」
客席「は〜い!」
斗羅「ほんまかいな。年齢は・・・(笑)」


11..彷徨える
12.鬼ころし
13.鬼斬忍法帖


−MC−


14.靂
15.浸食輪廻
16.亥の子唄


−アンコール1−
17.卍
18.おらびなはい


「卍」ではハプニングが!!!
演奏開始直後、音が止まってしまいました!
招鬼さんのギターの音が出なくなった様子。招鬼さんもお手上げのポーズ(笑)
すぐさま修復(ギターを取り替えたかな?)しましたが、その間に瞬火さんが発した「本当に2秒で終わってしまいました」という台詞が粋♪でした。
もちろん、もう一度最初から演奏し直したので、本当に2秒だけってことはありませんでしたよ。


また、「おらびなはい」でだったかどうかは不明ですが、かなりライブ後半で、ギターソロの時に足元のペダルを踏み損ね(?)、音がちゃんと出なかった狩姦さん。その時の表情が良かったです(^^)


−アンコール2−
19.悪路王


−アンコール3−
20.羅刹


「羅刹」のギターソロは、いつも狩姦さんはステージ真ん中で弾くので、たいてい狩姦さん側にいる私は目の前で「羅刹」のソロを見ることがあまりありませんでした。
今日は目の前で見れて良かった!


「羅刹」が終わってメンバーが去って行く時、なんと狩姦さんが投げたピックが私のカバンの上に!
久々にピックをゲットできました!万歳(笑)!(写真のピックです。)


4回目のアンコールを求める声が客席からかかり、盛り上がり的にも行けそうな雰囲気ではありましたが、ステージの片付けも始まり、これにてライブは終了しました。


思えば、割とヘドバン系の曲が多く演奏されたライブでしたね。
最前列でこんな選曲だったら大喜びで頭を振るところですが、妊娠してから疲れると頭痛がするようになり、このライブ中も頭を振ると激痛がしたので、振ってるつもりだけしておきました(苦笑)。ちょっとそれは残念だったかな。
あと、帰りの電車ではぐったり疲れが出てしまったので、ライブは当然楽しかったんですが、妊娠中に遠出するのは控えようと思いました(苦笑)