Rockin'f vol.22

8月10日発売のRockin'f vol.22(表紙はANTHEM)に付いている付録DVDに陰陽座瞬火さんのコメントが収録されています。
陰陽座公式サイトなどでも、この情報は載っていないような・・・?
ちょうど私は別の目的でこの雑誌を買っていまして、暇なときに目的外の記事を読んだりしていて、そのことに気が付きました。なので、こんなに遅くなってしまいました^^;


この号はRockin'fの30周年記念号で、その30周年を祝う瞬火さんのメッセージが収録されています。
時間にすると3分程度ですけど、瞬火さんらしいコメントを見ることができます。


それと、本誌の中に「名盤で振り返る30年」という記事があるのですが、その中にも陰陽座に関する話題があります。
ガーゴイルのKENTAROさん、マンドレイク・ルートの川本さん、音楽ライターの土屋さんという3名による対談形式で、ジャパメタの名盤を年を追って紹介しています。
そのなかで、司会者の方が陰陽座について話題を出し、「日本のハード・シーンを牽引するバンド」と紹介してくださっています。
KENTAROさんは、ガーゴイル陰陽座が対バンした時の印象を語り、土屋さんは「何か選ぶとすると『陰陽珠玉』を挙げたいくらいだけど、『鳳翼麟瞳』かな」と話し、それを受けて川本さんは「『鳳翼麟瞳』は万人に最も聴いてもらいやすい」と話しています。
ジャパメタの名盤として『鳳翼麟瞳』を推すのはいかがなものかという気もしないでもないですが(むしろ『煌神羅刹』とかが良いかなと)、確かに名曲ぞろいだし、これを読んだ方が陰陽座に興味を持つきっかけになれば良いですね。

鳳翼麟瞳

鳳翼麟瞳

Rockin'fのサイト(通販もあり)>>WeROCK