忍-SHINOBI-

SHINOBI [DVD]

SHINOBI [DVD]

もう1年になりますか、この映画が公開されてから。
当時は映画館に見に行くか否かで悩みましたが、結局見に行かず、やっとこの度DVDで見ることができました。


ストーリーは、基本的には山田風太郎氏の「甲賀忍法帖」なので、陰陽座ブログのここでは割愛しますが、そうは言っても、この映画はやっぱり「甲賀忍法帖」だと思って見ない方がいいですね。全くの別物としてなら、それなりに楽しめます。
伊賀・甲賀のそれぞれの5人衆は以下のとおり。

★伊賀
朧(仲間由紀恵)/薬師寺天膳(椎名桔平)/蛍火(沢尻エリカ)/夜叉丸(坂口拓)/蓑念鬼(伊藤俊)
甲賀
甲賀弦之介(オダギリジョー)/陽炎(黒谷友香)/室賀豹馬(升毅)/筑摩小四郎(虎牙光揮)/如月左衛門(木下ほうか)


甲賀忍法帖」だと思って見てしまうと・・・

  • 筑摩小四郎が何故に甲賀!?
  • 原作ではそれぞれの忍者の長所・短所が絡み合って死闘を繰り広げる点が面白いのに、単なる殺し合いをしているだけ。やっぱり10人衆を5人衆にした点で既に面白みに欠けている。
  • それぞれの忍者の特徴が活かしきれていない。何も知らずに見た人に伝わるのか?
  • 弦之介(オダギリジョー)が軽すぎる。下手すぎる。一番見ていられなかったのは彼の演技かも・・・。
  • 朧が死なないなんて・・・。

そんな粗ばかり目立ちます。


が、全くの別物として見れば・・・

  • 映像がきれい。
  • 映画独自に設定したストーリーの最後の部分はそれなりに感動的。

そんな良い点もあります。


映画館に見に行っていたら憤死してしまうかもしれませんが、家でDVDで見る分にはそこそこ面白かった、という感じでしょうか。
ちなみに主題歌は浜崎あゆみですが、こういう系統(悲恋ラブストーリー系)の映画ならば、陰陽座の「甲賀忍法帖」より浜崎あゆみのバラードで正解かもしれませんね。音楽的には何の印象も残っていませんが(苦笑)