ツアータイトル!

既に一週間前に発表されているのですが、陰陽座のツアーのタイトルが決定されましたね。


天下布武


今までのツアータイトルは文章になっていましたが、今回はシンプル。新しい陰陽座を感じられ、ちょっとドキドキ☆


私は日本史は一番苦手な科目と言ってもいいくらいなので、すごく歴史に疎いのですが、「天下布武」って織田信長の何か(笑)ではなかったですか?
信長のことを「魔王」とも言うみたいですが、アルバムタイトルも『魔王戴天』ですよね。
会報の中でも織田信長について触れていましたが、今回はそういう方向性なんですね?


私個人の意見ですけど、「織田信長」“的”っていうのだったら、私はとても面白いなぁと思うんですよ。
あくまでも比喩的に織田信長を使うんだったら面白い。
だけど「織田信長」“そのもの”がテーマだったら、ちょっとつまらないな・・・。
義経の次は織田信長ですか・・・みたいな。
会報を読んだら「織田信長」“的”に感じられたんですが、ツアータイトルが「天下布武」ってなると、どうも「織田信長」“そのもの”に感じられ、ちょっと微妙な気持ちです・・・。