ついに『魔王戴天』発売!!!

魔王戴天

魔王戴天

ついに陰陽座のニューアルバム『魔王戴天』が発売になりました!!!
私も朝10時すぎ、新星堂からの通販が届き、無事手にしました!
あ、新星堂の特典は“てぬぐい”でした。使わないけど^^;


何度か既に聴いたんですが、前回同様、第一印象を書いてみます。


CDをデッキに入れたら、42分台の表示。
結構短いな〜。もっと聴きたいのに。
「魔王」は結構なスピードチューンだな〜。
これをライブのオープニングでやったら楽しいけど、すごいことになりそうだな〜。
あ、「黒衣の天女」、アルバムの中で聴くと印象違う。
しっくりハマッてる感じ。
次の曲(「不倶戴天」)も速い曲だな〜。
でもまだなんかこれはピンと来ないな〜。
あ、この曲(「覇道忍法帖」)はすごいイイ曲!
ここまで聴いた中で一番好きかも。
次の曲(「ひょうすべ」)はちょっとコミカルな感じの曲だな〜。
でも悪くない。
この辺でドゥルキャッチーが来るかな?
「大頚」か〜。
ドゥルキャッチーはすぐには理解できないから、初回ではピンと来るのは難しいな。
わ、また速い曲!(「骸」)
これはカッコイイわ〜。
「悪路王」の代役がつとまるかも!
いよいよ9曲目が待ちに待った「接吻」だね。
おお〜。ここまで結構ヘヴィへ来たから新鮮だ〜。
なんかホッとするな〜。いい曲だな〜。
最後は「生きることとみつけたり」!
あれま〜、なんか若々しい、すがすがしいロック!
へぇ〜。陰陽座がこんな曲をね〜。
でも嫌いじゃない。
全体通じて曲もいいし、音もいいな。
短いけど、そこがツルッと聴けていいのかも。
すごいまとまりがあるし。
でも逆に言えば、瞬火さんの曲ばかりで、ちょっと変化に乏しいかな〜。
このまとまり感もいいんだけど、「泥田坊」や「顎門」辺りが入ってても良かった気がするな〜。
さて、1回じゃ何とも言えないから、もっと聴くか!


こんな感じでした(^^)
ただ今、息子の就寝時を除き、ヘビロテ中です!