広島 NAMIKI JUNCTION

午前中、マンションの総会があり、それに出席してから広島に向かいました。
飛行機で行ったのですが、なかなか時間的に綱渡りで冷やっとしましたね。
先日の名古屋といい、今回のツアーは移動に冷や冷やします。


さてさて、陰陽座広島ライブ初参戦です。
実はあんまりにも楽しくて、今(翌日昼間)も興奮が体から溢れ出そうなくらいです。
とにかくすんごく楽しくて、すんごく興奮して、すんごく満足しました!!


あんまり楽しかったので、マイナス要素は基本的にはないのですが、1つだけ難点を。
この後、良かったことをたっぷり書くために、ヤなことは先に書いておこう。


えっと、NAMIKI JUNCTIONには初めていったのですが、ちょっと照明がイマイチかと…。
ステージの後ろからメンバーに光を当てるものだから眩しくて。
眩しいだけじゃなく、そのせいでメンバーの顔が影になって見えないんだもん。
もしかすると私の立ち位置の関係かもしれないですが、あれにはちょっと参りました。
会場も満員で溢れそうだったので、次回は別の会場になることを望みます。


さて、では長くなりますが、今日はセットリストと共に順番に振り返ってみたいと思います。


・靂
・龍の雲を得る如し


−MC−
今回はキーボーディスとのアベさんと一緒にツアーを回っているということで、アベさん登場!


甲賀忍法帖
・不知火
・彷徨える


珍しく、「彷徨える」の1コーラス目で歌詞が飛んでしまった黒猫さん!
言葉が出てこなくて「ごめん!」って言っていました。


−MC−
で、黒猫さん曰く、「昨日食べたお好み焼きを思い出していたら、歌詞が飛んでしまいました!」と。
「いつもは小食なんですが、昨日は大きなお好み焼きをペロッと食べてしまいました。小食の人でこうなんですから、元々大食いの人はどうなるんでしょう。ね、狩姦さん?」
ということで、狩姦さんへ。
「結構食べましたね〜。僕らは昨日お好み焼きを満喫したので、皆さんは今日陰陽座を満喫してください!」と。
おお〜、上手くまとまっている(笑)


瞬火さんの「では、切ない曲を聴いてください」で、次の曲へ。


・月花
・月に叢雲花に風


私はこのツアーで初めて「月に叢雲花に風」を聴きました。嬉しかったです!


−MC−
黒猫「広島風お好み焼きって、薄い生地の間におそばとかうどんが入っているんですよね。うどんということで、王子に話を聞いてみたいんですが」と、招鬼さんへ。
「そばかうどんか、選べるのが嬉しいですよね。うどんうどんのお好み焼き、美味しかったですね〜。でもそばの方が一般的なんかな?これからはうどんですよ!」
実は最初におそば・うどんそれぞれ注文したそうなのですが、お店の方が間違えて両方おそばにしたのだそうです。で、こっそり黒猫さんがうどんをもう1つ注文したとのこと。
招鬼さんは気づいていなかったようです。
ひそかに黒猫さんに見守られていることに☆


・蛟龍の巫女


−MC−
今度は斗羅さんに話が振られました。
「昨日、僕はお好み焼きじゃなくて、焼きそばを食べたんですよ。関西のお好みって、ソースドバッ、青海苔〜、かつおぶし〜って感じでとにかく濃いんやけど、広島風のは薄くて美味しいですね!」とのことでした。


組曲義経」〜悪忌判官
組曲義経」〜夢魔炎上
組曲義経」〜来世邂逅


−MC−
瞬火さんの「終わりに向かって、燃えていくぜ〜」で、ライブも終盤へ。


・羅刹
・卍
・我が屍を越えてゆけ


−アンコール1−
・焔之鳥〜鳳翼天翔
・梧桐の丘
陰陽師


−アンコール2−
広島在住の式神である水龍さんから、お酒の差し入れ登場です。
差し入れというにはもったいないほどの大きな樽酒!
ってことで、メンバーの手で鏡開きが行われました。
そして、呑む!
なぜか、柄杓がやたら小さい(笑)
瞬火さん曰く「勤務中に呑むのは広島だけですよ!3杯目行きます!これがホントの駆け付け3杯だ!」
見ている限りでは、黒猫さんは下戸なので仕方ないとしても、狩姦さんもあんまり呑んでなかったです。
あとの3人は…(笑)


・蟒蛇万歳
鬼ころし


−アンコール3−
瞬火さん「3度目のお呼び出し、ありがとうございます!正直言って、自分たちも物足りなかった!」
陰陽座が好きか〜?背が高いからか〜?」トークもありましたね。
(これ、私のツボなんです/笑)


・おらびなはい


−アンコール4−
もういくらなんでも終わりでしょうと思った客さんは、約半数が退場してしまっていました。
それでも僅かながら鳴り止まぬ「陰陽座コール」。
「おらびなはい」でメンバーがあまりにサッサと退場したせいもあり、なんだか名残惜しかった私も「陰陽座コール」に手拍子だけ参加し、ステージを期待の目で見つめる。
すると、瞬火さんを先頭にステージに再びメンバーが登場!
私、そもそもは2.5列目くらいだったのですが、この瞬間、最前列に!
待ってた甲斐がさらにあったというものです。


瞬火さんが
「もう出てくんなよ、とスタッフは思っているでしょうが(苦笑)、もう1曲やらせてください!段取りがなってません。黒猫のマイクが入っていません。
お酒を呑んで気持ち良くなっているというせいもありますが、それだけではなく、最後に盛り上がりたい気分です!これがホントのアンコールだね。もう諦めて帰っちゃった人もいるけど…、まあこれがアンコールの醍醐味だ!」
みたいなことをおっしゃいました。


その話の間、狩姦さんは黒猫さんに「何やるの?」と聞いていました。
で、黒猫さんも「わかんない」。
結局、斗羅さんに聞いたのでしょうか、黒猫さんが「わかったよ」と狩姦さんに耳打ちしていました。
メンバーも素の状態で、なんか微笑ましかったです。


・悪路王


最後だし、オマケだし、頭振って盛り上がりまくりました。
最高に楽しかったです。
もしかすると「おらびなはい」まででは不完全燃焼だったかもしれないですが、この「悪路王」で完全燃焼しました!
そして一気に、このツアーで最高だったと感じるライブになりました!


「悪路王」のあと、狩姦さんの手をいっぱい触れたし(汗で濡れていた!)、
ピックも拾えたので、もうそういった面でも言うことナシです!


陰陽座の皆さん、ホントにありがとう!!!