岡山 CRAZY MAMA 2nd ROOM

広島に引き続き、陰陽座・岡山ライブに行ってきました!
岡山は私の出身地島根と同じ中国地方であり、親近感はあるものの、実はあまり行ったことがありません。岡山駅に降りたのも実は初めてだなぁと気づきました。


さてさて、陰陽座ライブですが、まずは総評を先に。
何はともあれ、最高に盛り上がりました!
前日の広島で「このツアーで最高だった」と書いていますが、それを上回りましたね〜!
本当に完全燃焼したし、楽しかったし、色々と良いこともあったしで、放心してしまうくらい最高でした。
ライブ後、なんだか泣きたいくらいでした。
もう、これ以上楽しいと現実に戻ってこれないよ〜!ってくらいです。かろうじて現実世界に留まっております^^;


何てったって、今日は最前列で見れましたから♪
これはやっぱりデカイ。
いくら押されても(実際、オープニングから背中にペッタリ人がくっついていて、前のバーで胃は圧迫されるしで、すごい押され方だったですが)、目の前に視界をさえぎる物のない快適さ!
これにはかえられませんよ〜。
今回のツアー、私は最後にSHIBUYA-AXがまだありますが、その日は番号も良くないので、もう今日が私的千秋楽という意気込みで臨んだんです。
そのせいもあって、盛り上がったし、盛り上げられたと自分で思います。


では、セットリスト順に思い返してみます。


・靂
・龍の雲を得る如し


−MC−
本番前にきびだんごを食べたというメンバー。
黒猫さんが配って回ったから、みんな子分になったと。
じゃあ、狩姦さんは桃太郎で言うと何?ってことで首をひねる狩姦さん。
すると、客席から、「河童!」の声が(笑)。
「ひどいなぁ」と言いつつ、認めている様子。
桃太郎とは関係ないですけど(笑)


・彷徨える
・不知火
鬼ころし


−MC−
サポートキーボードのアベさん登場。
今日はキーボードが上手で、登場が下手からだったので、皆に良く見えたようでした。


甲賀忍法帖
・月花


−MC−
黒猫「桃太郎で言うと何だろうって言ってたときに『自分は犬!』って自己申告してた人がいましたね。ね、招鬼さん!」
招鬼「きびだんごって、思ってたのと違いました。結構プニュプニュしてるんですね?桃太郎で言うと、犬か猿か・・・。でも狩姦に『金太郎』って言われました。関係ないやん!」
黒猫「あ〜熊に勝つんだもんね。でも、髪型で言うと、狩姦さんの方が金太郎かな?でも筋肉は招鬼さんか。」
招鬼「あと、岡山と言えば、千鳥?お笑いの。岡山出身ですよね?岡山弁丸出しでしゃべるのが好きなんですよ。自分の育った四国の言葉とも近いのとかあってね。」
ということで、結構いろんな話が聞けた感じの招鬼さんMCでした。


・蛟龍の巫女


−MC−
黒猫「コーラスすごい!毎回、あちこちで『ここが日本一!』って言ってるけど、お世辞じゃなく岡山日本一!」
次は斗羅さんへ。お城好きだっていう話をしてたと思うんですけど、ちょうど直前に狩姦さんが投げたピックの行方に気を取られていて、あんまりちゃんと聞いてませんでした^^;
岡山城はきれいですよね!今回は行けなかったけど、それは次も岡山へ来いということだと捉えて頑張ります。」
「桃太郎で言うと猿?猿顔やからね。」というようなことを話していたと思います。


組曲義経」〜悪忌判官
組曲義経」〜夢魔炎上
組曲義経」〜来世邂逅


−MC−
瞬火「最後に向かって燃えていくぜ」ということで、本編最後へ!


火車の轍
・侵食輪廻
・我が屍を越えてゆけ


−アンコール1−
陰陽師
・おらびなはい


それ以上煽りようもないくらい盛り上がった「おらびなはい」でした。


−アンコール2−
・焔之鳥〜鳳翼天翔
・梧桐の丘
・卍


−アンコール3−
・羅刹


アンコール1回目の最後かな?狩姦さんが私の方向にピックを投げてくれました!
(私に、とは言ってませんよ。念のため^^;)
しかし、手に当たり、落ちて見失う・・・。
私が首を横に振って「分かんない!」みたいな感じで苦笑いしていると、
狩姦さんも「あれ〜?」みたいな顔をして笑ってくれました。
という気がする・・・。
結局、下に落ちているのをメンバーが袖に引っ込んだ後で見つけて拾いました!


ついでに言うと、3回目のアンコールかどこかでもピックを拾いました。
もしライブで同じピックを2枚拾ったら、周りで拾えなかった人にあげよう。
そう思って今まで来ましたが、いざ現実にそれが起こると、私は自分の強欲さに負けました。
これが、こんなに盛り上がったライブじゃなければ、そして狩姦さんのピックじゃなければその余裕もあったと思うのですが、今回は自分へのご褒美というかお土産として、2枚とも懐に収めてしまいました。
ちょっと罪悪感。次は譲ります。


あと気づいたことですが、瞬火さんは良い匂いですね(笑)
近くで煽ってくれたとき、匂いました。


黒猫さんと、招鬼さんにタッチすることができました。
狩姦さんと瞬火さんは、髪の毛に少し触れた。
黒猫さんは、「羅刹」のBメロでもタッチしてくれて、盛り上がってましたね。


アンコールくらいで、狩姦さんは、ピックを落としていました。
落とした瞬間は見ていなかったんですが、舌を出して「やっちゃった」みたいな顔をしているので何かな?と思っていたのですが、あとでステージにピックが落ちていたので、おそらくそのことだろうと推測しました。


以上、大変長くなりましたが、陰陽座岡山ライブの思い出です。
次は本物の千秋楽、SHIBUYA-AX
有終の美を飾って参ります!