12月10日放送

冬ツアー千秋楽後、初の放送ということで、「燃えてるか」「ホットロッキン」の件をどう語るのか興味津々でした。
というか、私は、この日の放送は千秋楽より前に収録されていると想像しているので、果たしてどうかわすかというのが気になるポイントでした。


しかし、番組冒頭で、「成功しましたね」という話になっていました。


これについて、私としては、色々思うところがあるのです。


いい加減、生放送(あるいは放送日当日の収録)でないことは分かっているのだから、こういうウソ臭いことはして欲しくないです。やってもいないのに「盛り上がった」とか言われるのは、相当しらけます。
あくまでも、この日の放送は千秋楽ライブの前に収録されていると仮定しての話なんですけれど、でもあの流しようはきっとそうなのではないですか?私は今回に限らず、今までもそう思って来ましたし。


ただ、あのリベンジ企画の結果をサラッと流してくれたことには、感謝している面もあります。
まず、私はあの企画は成功したとは思っていません。
ですが、さすがに2回目でも失敗とは、なかなかカッコよくない^^;
だから、多くを語らず、「成功」で終わらせてくれるのは賢明かもしれないです。
(一部の客席では成功っぽかったようですので、本当に成功したかもしれないですが。)
そして、正直なところ、またリベンジ云々と言って欲しくないのです。
ああいう企画も楽しいけど、陰陽座のライブで変な縛りがあるのは、のびのび楽しめなくてちょっと窮屈だったりもします。
からしばらくは、そういう企画はやめて欲しい。
またいずれ話が出ても良いですが、しばらくはそっとしておいて欲しいのです。


そうは言っても、来週の放送(今度こそ本当にライブ終了後に収録した回だと思う)では何と言うか分かりませんけれどね^^;
なので、またしても気になってしまうわけです(笑)