恵比寿リキッドルーム

いよいよスタートした陰陽座ツアー「生きることとみつけたり!!」ツアー。
初日の恵比寿リキッドルームに参戦して参りました。


恵比寿リキッドルームには初めて行ったのですが、駅からも近くて、待ち時間も2階で過ごせるし、とても良い環境でした。
待合室の2階にはトイレ・コインロッカー・ドリンクカウンター・ショップなどがあり、開場を待つには何一つ不足のない空間でした。


ほぼ定刻通り開場となり、客席へ移動しました。
中に入ってみると、以前、新宿にあった時のリキッドルームと同じような雰囲気で、両サイドと後方にイス席がありました。私はまがりなりにも妊娠中なので(苦笑)、1時間立って開演を待つのは辛いと思い、最初は誰もいなかった狩姦さん側のイスに行きました。仮に最前列に行けるような番号だったら、誘惑に負けていたと思いますけど^^;
でも、最初にイスに座った時は人が本当にいなくて、「陰陽座のライブでイス席に行くのは顰蹙だろうか・・・?」などと心配してしまいました。最終的はたくさんの方がイス席にいらっしゃったので、安心しました。
でも、狩姦さん側のイス席は、一番前の方に客席に降りる階段があるため、そこに立つ人が多数。目の前に人の壁が・・・。
ステージが見やすいのは招鬼さん側だなと途中で思いましたけど、狩姦さん側好きの私としてはなかなか譲れないトコロ・・・。いざライブが始まると、自分の位置で多少見やすくできたので、大丈夫でしたけど。


では、セットリストと、感じたことなどを書いてみたいと思います。


1.羅刹


『煌神羅刹』の「羅刹」SEでメンバーが登場。
衣装がDVD『白光乱舞』の時のもの(狩姦さんが緑で招鬼さんが黄色の)で、陰陽座ライブDVDで最初に見たのがこれだった私には「これぞ陰陽座!」という気がしてしまいました。


−MC−


2.彷徨える
3.化外忍法帖
4.煌


大好きな曲の連続で私は狂喜乱舞です!
しかし、このMCの時間に、狩姦さんは緑の衣装を脱いでしまいました。ちょっと残念。


−MC−


5.貍囃子
6.傀儡忍法帖
7.飛頭蛮


「貍囃子」では、例によって掛け声があるわけですが、今回は瞬火さん曰く「その土地の名前を大事にしたい」ということで、掛け声は「恵比寿」に決定!「エ・ビ・ス!」の掛け声で盛り上がりました。
また、「貍囃子」のギターソロ前の「ポポーン」は、以前のツアーでは何度も練習する楽しい場面でしたが、今回はそれは省略。すぐにギターソロに行きました。


続く曲が「傀儡忍法帖」。踊りモノを立て続けにやるというわけですね。
途中黒猫さんが「みんな、踊れ〜!」と叫んだのには興奮しました。
モンキーダンス(?)が楽しかったです。


踊りの後は、ちょっとドゥルッと気味の「飛頭蛮」。
改めてこうやってライブで聴くと、得も知れぬ雰囲気のある素敵な曲だなぁと感じました。


−MC−
ここで話は招鬼さんに。すいません、何の話をしてましたっけ^^;


瞬火「次にやる曲は久しぶりにやる曲です」
客席「おお〜!」
瞬火「いや、久しぶりにも色々ありますからね(笑)?今“おお〜!”って言った人が“ええ〜!”ってなるかもしれませんよ(笑)」
「次にやる曲は陰陽座結成当時からやってる曲ですが、一度もちゃんと曲の説明ができたためしがないので、今日はちゃんと説明したいと思います。」
そう言って説明したのは、「黄昏時に、この世とあの世の境目がなくなる時間がくる」みたいな話でした。
瞬火「今日もやっぱりグダグダになってしまいました(苦笑)。もういいです。聴いてもらいましょう『逢魔刻』」


8.逢魔刻
9.わいら


その「逢魔刻」は、私はライブで初めて聴きました。
曲の中盤の、おそらく「あの世」に入り込んでしまったであろう部分がカッコよかったです。


−MC−
話は斗羅さんに。
斗羅さんは、陰陽座がライブをやると阪神タイガースが勝つという話を、阪神の扇子を持って興奮気味にされていました。


10.歪む月


しっとりしつつ、実は恐ろしく、哀しい曲の「歪む月」。黒猫さんのヴォーカルが際立っていました。
これも私はライブで初めて聴きました。


−MC−
ここで話は狩姦さんに。
狩姦「もうすぐ夏ですね。夏と言えば・・・」
客席「ビール!」
狩姦「そうですね、ビール!」
と、ビールの話になっていたのですが、次の曲へ行くときに瞬火さんが、
「客席から二度も『恵比寿!』という声がかかっていたのに、今日しかないネタなのに、二度ともスルーした、そんな狩姦くんが作った曲です。」
狩姦さん、気づいていなかったらしく、「あれ〜^^;」という顔をしていました。


11.鼓動
12.麒麟
13.鬼斬忍法帖


−MC−


14.組曲義経」〜悪忌判官
15.浸食輪廻
16.舞いあがる


−アンコール1−
17.卍
18.おらびなはい


−アンコール2−
瞬火「ツアー成功の前祝いだ!」


19.亥の子唄


−アンコール3−
20.悪路王


やっぱり「悪路王」を聴かなきゃ帰れないってことで、3度目のアンコールは「悪路王」でした。
この日に出来てしまった言葉、「魂造り機」(笑)
お客さんの魂を吸い尽くしても、すぐにみんなの魂造り機で魂が製造され、翌日には満タンになっているらしい(笑)


ツアー初日のわけですが、本当に大盛り上がりで大盛況のライブでした。
私は横のイス席から見ていたせいもあり、本当に客席が盛り上がっているのが分かりましたよ。楽しかったです。
ただ、色んな曲を聴けるのは良いのですが、とくに今回は「これを中心に据えて」みたいな構成ではないので、淡々と進行した気がしなくもないです。
でも、レアな曲もたくさん聴けて、本当に楽しいライブでした!!
メンバーの皆さん、体調管理に気をつけて、長い長いツアーを乗り切ってください!