旭川 HI JACK ON

初めて行く旭川。札幌からは便も良くて、割りに近いですね。
ただ、ちょっと曇り空で、街の様子が暗く見えました。


着いてすぐに会場の場所のチェック。
会場HI JACK ONのオフィシャルHPに地図がないせいで、自分の地図とネットで検索した情報を頼りに向かったのですが、ハッキリ言って、分かりづらい!
散々迷いました!見たことあるファンの人が前にいるのを見かけなかったら見過ごしたかもです^^;下見して本当に良かった〜。


で、ライブです。
整理番号が良くって、かなり良い位置に行くことができました。
具体的にどこにいたか書くと特定される恐れがあるので書きませんが^^;
まあ、でも、やっぱり狩姦さん側ですよ。
前日は招鬼さん側でしたが、今日は古巣(笑)の狩姦さん側♪


いつもライブを見てて思うのは、陰陽座のメンバーって髪が長いから
あまり顔が見えないってことなんですよね。顔が隠れちゃう。
でも、今日は狩姦さんの表情をかなり良く見ることができました。
ギター弾いているときの顔も、ステージ袖をチラッと見たりする様子も、
なんだかいつもよりよく見えた。
で、色んなリアクションがとても良かった。
オープニングの2曲のあと、瞬火さんが「こんばんは〜」って言ってるときに
「こんばんは〜」って言ってたり、
招鬼さんが「ビールが美味そう」って言ったときに「うまそ〜」って言ったり。
実際にしゃべらなくとも、かなりリアクションが多く、見てて楽しかった。
しかも、何かその様子にはファンへのサービスというか、思いやりを感じたりもしました。


狩姦さんの様子を見るのがとても嬉しかった私が、後半に自分に課したテーマ。
それは、「狩姦さんの眉毛を見る!」(笑)
汗で額に髪がくっつき、眉が見え隠れ。ちょっと薄い眉が見えたような・・・。
成果はイマイチなので、今度、再度チャレンジします(笑)


ところで、今日の曲目です。
アルバム『臥龍點睛』から全曲と、本編中盤で「卍」「百の鬼が夜を行く」。
義経の後に「羅刹」。
アンコール1回目が「陰陽師」「鬼ころし」、
2回目が「焔の鳥〜鳳翼天翔」「梧桐の丘」「おらびなはい」、
トリプルアンコールが「悪路王」でした。


MCは、北海道や旭川にまつわることが中心。
狩姦さんは、・・・と書こうと思ったけど、思い出せない^^;
北海道が好きとか、そういう話だったと思うんですが・・・。
招鬼さんは、黒猫さんに「旭川名物というと旭川ラーメン?と思うんですが、
同じ麺類でも饂飩大好きな招鬼さんはどうですか」と振られ、
「麺類は何でも好きですよ。それにしても暑いですね。終わったあとのビールが美味そう!そして、プロテインが不味そう〜」と言っていました。
そうそう、「今回は狩姦くんもプロテインを飲んでるんですよ」とも。
ムキムキの狩姦さん?
黒猫さんは「その髪型でムキムキだったらマノウォー(?)みたい」と
マニアックなことを言っていました。
狩姦さんはそれを聞いて「わかんない、わかんない」というリアクションでした。
黒猫さん自身は、「旭山動物園に行きたかったんだけど、今回は時間がないようなので、必ずいつかプライベートででも行きたいと思います」と話していました。
斗羅さんは北海道出身ながら旭川は初らしいのですが、「旭川高校野球に出ますよね?」と野球好きぶりを披露していました。


さて、今日の特別な経験を3つ。
1、瞬火さんが脱いだ!
すごく暑かったんです。で、中盤くらいで上半身裸になった瞬火さん!
後で知りましたが、瞬火さんの脱ぎは陰陽座史上初だったそうです(^^)


2、瞬火さんのベースの音が出なくなった!
汗でショートして、アンコールの「鳳翼天翔」で音が出なくなりました。
メンバーが瞬火さんを気にしつつ様子を窺う。
しかし、気づいていないのか、一心不乱にベースを弾く瞬火さん。
鳳翼天翔が終わるとき、スタッフの方にトントンとつつかれて初めて
交換ベースに気づいている様子でした。
いや、でも、ベースのないライブって、あんな感じなんですね。貴重な体験でした。


3、狩姦さんに触った!
いつもはタッチもしてくれない狩姦さん。
今日はステージと客席が近く、アンコール最後の方では、かな〜り前に出てきて
くれて、皆でギターとか手とか服とかを触っていました。
私は足を少し(恥ずかしい・・・)と、手を少しだけ触ることができました。
ちょっとだけだったとは言え、初体験で、嬉しかったです。


旭川ライブはとにかくすごく暑くて、そしてもちろん熱かったです!
文句なしに最高に楽しかったです!!
旭川は初見参ということでしたが、やや後ろの空きスペースはありながらも、
非常に盛り上がりました。また行けるといいですね!