『百の鬼が欧州を行く』

2月28日発売の陰陽座初のオフィシャルブック『百の鬼が欧州を行く』。
3月2日に自宅に届きました。
ゆっくりゆっくり楽しもうと思っていたのに、昨日、全部読んでしまいました・・・。


今回の本は、ヨーロッパツアーの様子を収めたもので、コンセプト的な本。
私はヨーロッパツアーには行っていないので、その様子を見れるのは嬉しいと思う一方、そろそろこのネタは食傷気味かなとも思っていました。
見るまでは。


改めて色々な写真を見ると、その盛り上がりぶりも良く分かりました。外国のファンの皆さんの歓待ぶりが良かった。
オフショットもたくさんあって嬉しかったです。
また、ツアーの様子が時系列的に掲載されているので、なかなかの強行軍だったことも分かりました。
インタビューもなかなか詳しく、その時の様子を思い返しているメンバーの話が貴重でした。


密かに何気に嬉しかったのが、最後に掲載されている「百の質問」。
最新のメンバーの嗜好(?)などを知ることが出来てよかった!
私の使っているシャンプーは招鬼さんと同じですね。あれはオススメですよ(笑)
黒猫さんがメンバーを動物に例えたものがなんともピッタリで感心したり、メンバーが好きな「甲賀忍法帖」のキャラが私の想像と全く違っていたりしたのも興味深かったです。


まあ、何はともあれ、この本は陰陽座ファンなら絶対購入すべき本です。
またいつか、こういう単行本が出版されることを切に願っています!